1998/06/27 真っ直ぐな道

27/june/98 sat 晴れ1日中雲なし

気温は氷点下までいったようで、草原は真っ白、
テントのポール末端には小さな氷柱が出来ていた。
奥の方へクソに行く。やたら白い物があちこちに目立つ。

ここに来てやっとトイレをと思う人も多いのだろう。
しかしここにトイレはない。

As temperature was said to the freezing point, in the prairie,
the small icicle was made at pure white and the pole end of the tent.
It goes to back one to carry out feces.

An overly white thing is here and there conspicuous.
Probably, there are also many people who come here and consider in a toilet at last.
However, there is no toilet here.

980627オーストラリア アウトバックの朝 australia asa

少しフライを干し氷を溶かしてから畳む。

出発は8:23少し遅かった。

今日もメーターのチェックをしながら走る。

27.3km Euston スタンド2軒と店が2、3。TakeAway店に入る。
ここは裏にあるキャラバンパークのオフィスも兼ねている。

まだ10:14なのでチップスはパス、チョコ、ビッキー、コーラを買う。
今日は学校が休み。ガキ供は釣りをやるようだが、何処に川があるのだろうか。
店の向かいにあるトイレで水くみ。濁り水だった。

町をすぎ20号を少し走った所で休憩。
初めてのビッキーButternut Snaps はとてもおいしかった。
しかし少しかさばる。

オーストラリア サイクリング 休憩aus_00590627

It has been fine well today also.
Since four nickel hydoride batteries I got the Japanese friend to send by the end of yesterday were charged for three days, four nickel-cadmium batteries of SANYO are set today.

Touch that the point of the way disappeared and the way has run out suddenly.
Although the point becomes getting down in case of New Zealand, a way straight again only continues here.

going up and going down — the way which is not known clearly continues today also.
It enters into a wood and is a luncheon.
At least the cream cheese of the last boiled egg and the bread of Soya & Linseed is [ but ] delicious.

66.6 km.
It is Rest Area to a left hand.
The same setup as the place which bivouacked last night.
However, there is a streetlight with a solar panel in an entrance.
Does it become bright night?

今日もよく晴れている。
昨日でクズレル君にもらったニッケル水素4本は3日間充電したので、
今日はサンヨーのニッカドを4本にする。

道の先が見えなくなり、プッツンと切れている感じ。
ニュージーランドだとその先は下りになるのだが、ここではまた真っ直ぐな道が続くだけだ。

上っているのか下っているのかもはっきりわからない道が今日も続く。

林の中へ入り昼飯。
最後のゆで卵、ツブツブのある Soya & Linseedのパンはクリームチーズだけでも結構いける。

66.6km。左手にRest Area。 昨夜野宿したところと同じ設定。
しかし入り口にはソーラーパネル付きの街灯がある。
夜は明るくなるのだろうか。

オーストラリア ソーラーパワー

タンクの水は昨日のそれよりマシだったので少しボトルに入れる。

80kmを過ぎたところで今日は終わりにする。
左の林へ入ろうとしたらKXかKDXそして古いバイクの2台が走り出てきた。

林の向こうに道があり車も走っていたのでここはパス。
右の方へ行く。奥へはフェンスがあり入れなかった。

オーストラリアの鳥

木の陰で道からは見えないのでここに決定。
走行シーンの撮影。

アウトバック 脇道

オーストラリア アウトバック 自転車走行

濁り水の浄水をしてテントを張る。

地面は柔らかい赤土なので太いペグを使う。
それでも前のが1本抜けてしまった。

寝てる間に抜けてテントが潰れなければ良いが、、。

S34’17.66 E142’19.48

走行距離:82.83km
走行時間:5’33″19
平均速度:14.9km/h
最高速度:22.6km/h

Fruit&Nut $2.50 コーラ600 $1.80
Butternut Snaps $2.50

オーストラリア アウトバック キャンプ テント


大きな地図で見る


海外旅行 ブログランキングへ


ニュージーランド旅行 ブログランキングへ

HOME:OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア

1998/06/26 泥水しかない

26/june/98 fri 曇りのち晴れ

It was cold, he awoke around 2:30, and it was not felt that the strange dream was seen and it rested slowly after that.
It writes with the shining pen which the friend of Tokyo sent so far.
When a battery and a candle go out, I will make it not use [ use ] this pen usually.
The air pressure of a tire is checked and started.
It seems that repair was completed perfectly.

寒くて2時半頃目が覚め、その後は変な夢をみてゆっくり休んだ気がしなかった。
ここまで飯盒君が送ってくれたひかるペンで書く。
このペンは電池・蝋燭がきれた時に使い普段は使わないようにしよう。

タイヤの空気圧をチェックしてスタート。
修理はちゃんと出来ていたようだ。

Piangilは鉄橋のような古い橋を渡った所にある。
いつくか店がありキャラバンパークもあった。BKはない。トイレで水くみ。

水はわずかに赤土の色をしていた。

オーストラリア19980626

オーストラリア アウトバック 自転車 旅

真っ直ぐな道が地平線まで続く、赤土の林、荒れた牧場、
カンガルーの死体がいくつも見られる。

Kyaliteのロードハウスでバナナ2本、虫よけリキッドキャンドル、
スニッカーズを買い、バナナはここで食べてしまう。
リキッドキャンドルは以前も大分長い間使っていた。

ちょうど昼にBalranaldに着いた。
pop 人口1400, ele標高 60
この表示はVICではなかった。

混み始めたTakeAwayでドラムスティックとチップス、
オレンジジュースを買いインフォメーション横の広場で
食パン、ゆで卵を加えて昼飯。

日陰にいると風がまだ少し冷たい。
日向は温かくウィンドブレーカーもいらない。
朝はとても寒く、夕方までに少しずつ気温が上がり
ウィンドブレーカー、MXグラブでも寒いのが
夕方にはMXジャージ、サイクリンググラブ
で冷たいコーラが欲しくなる。

スーパーで買い出し後20号Sturt HWYを西へ。

朝方多かった雲もすっかりなくなり雲一つない青空、
赤い土、何もないただ真っ直ぐな道、
目標もなく山もなく景色はほとんど変わらない。

Eustonまで○○kmという表示でメーターをチェックする。
5kmで誤差120mぐらいはOKかな?

100kmをすぎると太股も疲れてきてスピードもがくっと落ちてきた。

120km。RestAreaがあった。BBQ設備ありただしたき火。

ベンチ、水タンクがある。

タンクの水は土の色で錆臭くとても飲めたものではなさそうだ。
少し奥にテントを張り、浄水器で水を綺麗にする。

見た目とてもクリアーになり、OKただし大分時間がかかるし手も疲れてしまう。
車が時々来るが、ここにはトイレもないのですぐ又道に戻っているようだ。

オーストラリア アウトバック 自転車 旅

オーストラリア アウトバック 自転車 野宿旅

S34’32.41 E142’59.90

走行距離:120.42km
走行時間:6’54″38
平均速度:17.4km/h
最高速度:36.0km/h

バナナ2本 $1.35 スニッカーズ$1,20 キャンドル$3,95
ドラムスティック/チップス/オレンジJ $4.50 スーパー$11.55


大きな地図で見る

HOME:OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア


一人旅 ブログランキングへ

1998/06/25 朝からパンク、タイヤ交換

25/june/98 thu 晴れ

The star had come out night.
There were also no clouds and, for a blue sky and its reason, it got cold in the morning.
When it was going to leave 8:30 times, the front tire was flattened and blew out.
Since the tire was also worn very much, it exchanges here.

aus_00450625 キャンプ場でパンク
キャンプ場でパンク修理

夜 星が出ていた。朝は雲もなく青い空、そのため寒くなった。

8:30出発、ところがフロントがぺちゃんこでパンクしていた。
タイヤもだいぶ擦れていたのでここで交換する。

 

フロントタイヤがパンク
フロントタイヤがパンク

 

1.9インチは初めて履くタイヤ。そのためタイヤ周長が不明で設定できず。

HO200LXにデータを入れているけど、荷物の中から取り出すのが
面倒なのでとりあえず1.95の2115mmで走ってみる。

10m単位のカウントが気持ちはやいような気がする。
いろいろ試しているうちにリセットしてしまい、
今日の正確な走行距離はわからなくなった。

天気はいいので今日こそは充電をしっかりしようと、
ハンドルバックにパネルを針金でつないで走る。

風は西よりで左からの横風で強い。スピードはあまり出ないが疲れるのははやい。

10:41 はやくも昼飯。クリームチーズ・ゆで卵サンドを食べる。
その前にLake Charmではバナナ2本を買い1本食ったばかり。
昼飯でオレンジジュースは飲んでしまう。

Swan Hill は大きな町だ。店も多い、BK(銀行は日記でこう書いていた)もある。
バーク&ウィルズINNというモーテルがあった。

ここまで Lake Charm,Lake Tutchewop,SALT lake(塩の山があった)Lake Bogaと小さな湖が続く。

 

アウトバック路傍にて
アウトバック路傍にて

 

Lake Boga
Lake Charm,Lake Tutchewop,SALT lake(塩の山があった)Lake Boga

Swan Hillでは休まず走り続ける。
昼飯がはやかったので14時を過ぎるととても腹が減ってきた。
急に田舎道になった感じ。

今日になりやっと青空、地平線まで平原、赤い土、
やっとアウトバックらしくなってきた。

Nyahのロードハウスで給油。
中にはいるとテーブルが5つほどあり、店のスペースはとても広い。
コーラとアイスコーンを買い外で食べる。
ケーキも少し食べて腹が落ち着いた。

9kmぐらい走った所。
右はMurray 川沿いのRest Area、ただし No Camping。
ちょうど道路を挟んで向かいにキャラバンパークがあるがここはつぶれてしまったようだ。

少し川沿いの道を走ってみると奥の広場風の所にたき火の跡があった。
16:40くらい、川に落ちそうな感じの土手上にテントを張る。

Fタイヤに空気を入れ、バイクは土手に寝かせて木の根にロックした。

 

オーストラリア野宿
オーストラリア野宿

S35’06.01 E143’20.72

走行距離:99.40km
走行時間:5’21″35+誤差修正時間
平均速度:15.8km/h
最高速度:29.4km/h

バナナ $0.65 オレンジJ$1,30 ペトロ0,5L $0,40
アイスコーン$1.80 コーラ$1.80


大きな地図で見る

HOME:OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア


オーストラリア旅行 ブログランキングへ

1998/06/24 スーパーで食料買い込み

24/june/98 wed 曇り雨曇り、ちょっと晴れ

When it went into the side also 1 km from the main roads,
there was not sound of the car at all, either,
but it was a quiet and good night.

It is a state which does not almost have a wind in the morning.

Although a few has been blown after that,
it is resisting by the side wind from west one, and speed does not come out.

Since the sun came out from the forward right,
a solar battery charger is inserted between the extension bar of a right wheel, and the bottle of the cola put into the handle back’s right pocket, and a panel is turned to the morning sun.

メインの道路から1kmも脇に入るとまったく車の音もせず、
静かでいい夜だった。

朝はほとんど風がない状態。その後少し吹いてきたが、
西の方からの横風で抵抗となりスピードは出ない。

右前から太陽が出てきたのでソーラーバッテリーチャージャーを
右のハンドルのエクステンションバーとハンドルバックの右ポケットに
入れたコーラのボトルの間に挟み、パネルを朝日に向ける。

雲が広がってきて薄暗くなってきた。充電は難しい。

牧場の中の1本道、町もなく単調。

43km TRUCK PARKING ARIAでリンゴ休み。

50.90km Durthan Oxの分岐のRestArea小さな小屋にバイクごと入る。

オーストラリアサイクリング980624

とても冷たい風。
ここまで来れば店があるだろうと思っていたら何もなかった。

すぐ食える物はパンとケーキしかなく、パンもラスト2枚。
甘いクリーム入りブラジルコ-ヒーで少しはあったまったかな。

パンもゆで卵も終わりケーキが1/4ぐらいだけ残った。
昨夜チョコとスコッチフィンガー、Muesliを全て食べてしまったのは良くなかった。

寒くなったのでカッパの上下で出発。
ほどなく雨が降り出してきた。気温は8℃ぐらいのまま上がらない。
単調な道。

進んでいるのか止まっているのかもわからなくなる。
ただメーターの数字だけはきちんと刻まれてゆく。

Kerangの街でANZに入り$300両替した。
スーパーで買い出し後キャラバンパークに行く。

オーストラリアのキャラバンパークKerang

鳥小屋がいくつも作ってあり、モモ色インコがうるさい。
昼に食料の危機を感じたのでスーパーではたくさん買い込んだ。
しかし大事な電池を買うのを忘れたので、シャワー後また別のスーパーへ行った。
デュラセルの10本パックが$9.95と安くゴジラ人形のおまけ付きであった。

スプーン付きのヨーグルトはバニラエッセンスが入りすぎているようで
何か駄菓子屋系の味でハズレだった。

ナッツローフは350gで$3.15もしたけどうまいので良し。
パスタ500g、$0.59。
食パン680g、$0.99は激安。

やはり郊外のスーパーはいいな。

S35’44.20 E143’54.78

走行距離:102.60km
走行時間:6’13″30
平均速度:16.5km/h
最高速度:23.6km/h

スーパー1回目  $20.05
スーパー2回目  $12.75
キャラバンパーク $6.00


拡大地図を表示

HOME:OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア


オーストラリア旅行 ブログランキングへ

1998/06/23 Bendigoで100km記録の更新

23/june/98 tue 曇り少しシャワー、強風南西からでOK

メルボルンに入るまで氷点下の朝を迎えていたので、寒さは苦にならない。
しかし、風は強くテントを畳むのに苦労した。

南西からの強風のおかげで軽いペダリング、スピードも出ている。
49.58km Heathcote 平均21.1km/hも出ている。

止まると風はとても冷たくすぐに体は冷えていく。

Takeawayに入る。
デブのおじさん、いろいろと話しかけてくる。デカカップでカプチーノを飲んでいた。

aus_980623Takeaway

チップスとコーヒーを注文したが出てきたのはカプチーノだった。
でもオーストラリアでお茶と言えばカプチーノという感じがするし、
嫌いではないので気にしない。

あとMuesliを買う。
ニュージーランドでよく食っていたナッツとフルーツの
チョコレートがけはいいエネルギー食だ。

しばらく走ったところのP.O.(郵便局)でニュージーランド日記・
余分なノート・Ned Kellyシャツ・エヴァンゲリオン本などを
エコノミーでよちゃんへ送る。

75号から141号MclVOR HWYへ進む。風はおさまる気配はない。
上りもローギヤはほとんど使うことなく済んでしまう。

76.92km Axedaleの公衆トイレで水くみ。
この辺から西の方へ進むため、風は横風になりやや辛い走行が続く。

Bendigoはゴールドラッシュで大きくなった町。大学もある。
CityにANZを見つけたが、ATMしかなく、別の場所へ
移転したと貼り紙があった。
ここで両替をしようと思ったが、結局ANZは見つからなかった。

Bendigoで100km記録の更新、タイム14:06。
(朝、出発してから100キロ走るまでのタイムを一人記録していた。
ほかに競うものはない自分だけとの闘い?)

現金が少ないので今日は野宿にする。
町を過ぎると平原が広がった。

360度真っ平らのなか道がまっすぐ延びている。

だんだんアウトバックらしくなってきてうれしくなる。
地平線に陽が沈むまでは走れるので、時間は遅いが余裕はある。

Bullock Creekの辺り河原を期待して走ってきたが、
ほとんど涸れ川だった。
Uターンして少し戻り南西へゲート沿いにダートが続いていたので、
そこを数百m入り少し木がある所にテントを張った。

夕陽で空が青・紫・オレンジと層を作り綺麗だった。

オーストラリアの夕焼け野宿

S36’31.43 E144’02.44

走行距離:138.98km
走行時間:7’06″16
平均速度:19.5km/h
最高速度:54.2km/h

チップス・カプチーノ・Muesli  $5.30
郵便 $13.85


拡大地図を表示

HOME:OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア


自転車 ブログランキングへ


オーストラリア旅行 ブログランキングへ

アウトバックの夕焼け

1998/06/22 Ned Kellyの誕生の地

22/june/98 mon 晴れのち曇り、夕方一時雨、南風

5:30小便に起きて又寝る。
目が覚めたのは7:30過ぎ。

トーストを1度に4枚焼く。それでも足らなかったので、
もう1枚ジャムで食べる。
ここのキッチンではバター・パスタ・コーヒーを施しとして頂く。

Cityの真ん中は通らず、29号Punt RD.を真っ直ぐ北上する。
左折車線から右の直線車線に入れなかったり、間違って鉄道を
越えなかったりと車が多い大都市はやっぱり辛い。

10kmぐらいの所。道ばたのおじさん。
手を挙げて話しかけてきた。止まってしばらく話す。
移民のようであまり英語は上手くなかった。

32.8km Wollertを少し過ぎた所で休憩。
テニスコート・BBQ・トイレがあり、立派なレクレーション施設だが
最近はあまり使われていないみたいだ。

Wallan East から左へ31号Hume FWYを越え75号Northern HWY に入り
Wallanに着いた。この地でNed Kellyは生まれたと聞いたが、
インフォメーション・ボードなどにその手の案内はなかった。

Take away でLunchbox とオレンジジュースを買い近くの公園で食べる。
店の女の子はアボリジニ系だった。
公園ではパンダカラス2羽が近づいてきてうるさい。(Wallen pop,人口3000)

980622lunchbox

風が出てきた。とても冷たい南風。この風は寒冷前線が近い証明だろうか?

ウィンドブレーカーを着る。

道は広々とした牧場の中、ゆっくりとしたアップダウンが続く。追い風なので助かった。

Kilmore pop,人口3550
本別町と姉妹都市。

インフォメーションセンターで女性から汚くてよくわからない地図をもらい、
キャラバンパークの場所を聞く。
75号沿い街の終わりにあった。

まだ時間はあるがこの辺りは都会に近いし野宿地も簡単には見つからないと思われる。
モーテル事件もあったし、70km以上走っているから今日はここまでにする。

キャラバンのオフィスで、シドニーから来た。と言ったら、
「アーユーシュアー?おかしいんじゃないの~?」と言われた。

シャワー・トイレは綺麗で広く、St.kildaのバックパッカーよりましだ。
夕方パラパラと小雨。西は青空、東は虹。子供が遊んでいるが、こちらへは来なかった。
ニーウォーマーを少しカットして軽量化した。

980622kilmorecamp

980622kneepad

S37’17.12 E144’57.04

走行距離:74.27km
走行時間:4’27″18
平均速度:16.6km/h
最高速度:55.8km/h

Lunch Box $4.20
キャラバンパーク $10.00
オレンジJ $0.80


拡大地図を表示

HOME:OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア


オーストラリア旅行 ブログランキングへ